2011年04月10日

久しぶりの石鹸作り

P1000490.JPG
この方にお付き合いいただき、休日に出かけてきました。
ネネ先生のおうちー。
P1000494.JPG
最初にネネさんお手製のサンドイッチを食べながら・・・
LENNYはトリミング('∇')
えーっと、ものすごいふてくされてますが(^O^)/
かっこよくしてもらってましたよー。
P1000492.JPG
理科の実験みたいね。
P1000496.JPG
今日は月桃入りの石鹸とパーム油の石鹸を作りました。
P1000499.JPG
失敗なく?できました(^^)/
あとはカットしてケン化まちー、鹸化って書くんですって。
※鹸化(けんか、英語: Saponification)とは、エステルにアルカリを加えて酸の塩とアルコールに加水分解する化学反応である。
特に、油脂(脂肪)を水酸化ナトリウムや水酸化カリウムなどの塩基を使ってグリセリンと高級脂肪酸塩(カルボン酸塩、石鹸)に加水分解することを指す。-wikiより
今回は甘い匂いの石鹸になりそうです('∇')
ネネ先生、Bさん、Yさん、お疲れ様でした♪

なっつさんは石鹸作りの間、遊んでーってさんざんやって、そのあと退屈だったのか、LENNYのトイレ?!で寝てました・・・。
SOLとLENNYは仲良しー♪ずっとこのままだといいですねぇ。
なっつもいつか多頭にしてあげたいなーともおもうんですけどね。

さて、また忙しい日々が始まります。がんばろーっと。




ニックネーム みかん at 22:41| Comment(7) | TrackBack(0) | 小物・手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

まげまげ&うまうま&むしりむしり

DSC02364.JPG

かぜっぴきみかんです。
絶対電車でもらったんだ〜(´Д⊂
海じゃ平気なのに、都会に弱いみかんです。

先日の日曜日、B亭にて
なっつさんはYさんにトリムしてもらい。

DSC02369.JPG

みかんはB先生の手ほどきをうけてまげまげ初挑戦。
顔でかくない?とおもったりもしつつ

DSC02373.JPG

kuumaさんのうまうまビーフストロガノフと

DSC02385.JPG

チーズケーキとチョコケーキの癒しをうけつつ
(ご馳走様でした、めちゃめちゃおいしかったです♪)

DSC02381.JPG

一足先に出来上がった、この方の妨害を受けつつ

DSC02395.JPG

なんとか完成、え?どれがみかん作だって?
ワイヤーがこんなに群れるの難しいじゃん?!ヽ(´ー`)ノ
つい、並べたくなるのよね。

DSC02418.JPG

こいつでございます。
でもさー・・・ごめんなさい、Bさん!やっぱり手順がワカラナイwwww
予想どおり!
だれか、一番基本の手順のメモを私にメールしてくださいませ

この後は恒例の酒宴ヽ(´ー`)ノ
が、みかんは車だったのでコーラでお付き合い
ここでもkuumaさんのうまうまをいただき、遅くまでお邪魔しました。

帰り山手通りで飲酒検問してたよ(゜ー゜;)
飲んでないから平気だけど。
(飲酒運転は絶対だめですよー。)

またよろしくおねがいしまーす。
ニックネーム みかん at 23:25| Comment(6) | TrackBack(0) | 小物・手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

腱鞘炎になるとはヽ(;・ー・)ノ

10070301.JPG


「カミナリコワイ」
雷が鳴り出すとなぜかお風呂場に逃げるなっつさんです。
この季節、突然の雷はこわいねぇ。


10070302.JPG


さて、先週はW友の会手芸部活動日でした!
今回はプリンママさんが先生で、布草履を制作
プリンママさん、ありがとうございましたー。
皆様お疲れ様でした。
わたしのはオレンジのやつなのですが、細いよっ!ッテ感じに
自宅で3回編み直したけど、いまだ気に入らず
さらに腱鞘炎になって休憩中
どーしたらいいのよヽ(;・ー・)ノと言う感じです。


10070303.JPG


それ以外にも色々制作中
自分がやっている革編みが「レザーブレイディング」という事を最近知ったみかんですヽ(;・ー・)ノ


10070304.JPG


最近の一番の大作?
そのレザーブレイディングでリードを作りました!
中にワイヤーを使ってるので、多分見ため以上に丈夫です。


10070305.JPG


なっつさんにテストしてもらいましたが、問題なさそう。
伊豆に持って行こうね〜♪
また腱鞘炎が治まったら、制作再開します。

古本
ニックネーム みかん at 23:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 小物・手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月18日

革を編んで編んで・・・

10041804.JPG


そうだね・・・。
最近はまってるね。
小物作り!
どんどん道具増えてるねぇ〜。


10041802.JPG


ヘンプ編みを利用した革紐編みカラー!
これはお友達の「e〜なチャッピー」のチャッピーちゃんと来夢ちゃんにとお願いされた物です。
材料費がかかるけど、楽しいですよー。これ。
リードも編めるけど、20m以上必要だからお値段はるなぁ・・・と思案中です。


10041803.JPG


んで、これはミステリーブレーディング(3本編み)のストラップです。
端がつながったまま三つ編みするんですよ。
編み方見ながらやったけど、いまだにどうしてこうなるのかわからず!!
5本編みもあるんですよね。さすがに難しそうです。
いつかチャレンジしたいな〜。
来週はまたW友手芸部開催予定!楽しみにしてます〜。


ニックネーム みかん at 21:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 小物・手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

あたふた色々紹介 その3 やっとたどりついた・・・w

10033001.jpg


えーっと、やっとたどりつきました。
色々駆け足紹介その3、ステンドグラス体験教室!
写真をとりわすれたのでほんぞうさんから拝借!!!<(_ _)>
そうとうちまちまな作業で私好みw
そうやってがんばって・・・


10033002.jpg


できました!集団ワイヤー!!
写真で見ると圧巻!!!
先生に手伝っていただいたり、いろいろでしたが無事完成しました。
こんどはアロマポットとか作りたいな〜。
なっちさん手配等々ありがとうございました<(_ _)>


10033003.jpg


そうそう、リードもあれからいくつか作りました!
両方とも人にあげてしまいましたが。
家の中にたくさん工具がヽ(;・ー・)ノ
工作スペースまで作ってしまいました。
どんだけちまちまが好きなの?!


10033004.jpg


そんでもって手作りパスタ
もちろん麺も手打ちです。
もちもちして美味しかったー。
こんどは蕎麦かうどんを作ろうかな!
パスタマシンもほしいなーとか考えてるし!てへ


10033005.jpg


パンも・・・。
メロンパン、あんパン、イチジクのライ麦パンです。
メロンパンがお気に入り!
またつくろうっと!!
自分でパン作るとできたてが食べられるから嬉しいんですよね。
さくさくふわふわ、パンって美味しいー♪とかおもいます。
っふふ!食べるの大好きみかんとしてはいうことなしです。

今日は主役の出番なし!
・・・寒くて寝てます。

もうすぐ3月も終わりですね。
お花見いかなくちゃー。


ニックネーム みかん at 20:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 小物・手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

W友の手芸部 第1回

10030601.JPG


うまうまの写真から失礼します。
えーっとこれが目的ではありませんが、ウルフギャング・ パック  アメリカンキッチンのアボガドチーズハンバーガーですヽ(´ー`)ノ
ここは「トレッサ横浜」(トヨタが開発する首都圏初のオートモール複合施設・・・だって?!)です。
ネネ先生&ネネさんの妹さん先生の
「ハワイアンリボンレイ」のレッスンです。
参加メンバーは、yasuminさん・キュリママさん・龍ははさん・エミさん・チャックママさん・ポテリさん・ポテリさんのお友達さん・Milkyママさん・PURINママさんと私でした。


10030602.JPG

横浜市師岡コミュニティハウス」での手芸部!
お手続きいただいたネネさん、ありがとうございました。
ここが無料でつかえるってすごいですね・・・。
びっくりしちゃいました。すごく綺麗だし。
ショッピングセンターの中だから便利だし。
最近はこういう施設も増えてるのかしら?


10030603.JPG


作品作りは四苦八苦!
ネネさん及びネネさんの妹さん、本当にお疲れ様でした。
めちゃ編みなれて無くて時間がかかりました・・・。
(ネネ先生、15分でできる!なんてすごすぎです。)
4時間かかってやっと一本仕上げました。
みなさん結構黙々と・・・。
私は相変わらずしゃべりもせず作業してました。
シングルタスクらしく、どうしても一つのことしかこなせません。
「ながら」が出来ないんですよねぇ・・・。


10030604.JPG


1回編めば、何となくなれるようで帰宅中にもう一本(ハーフサイズですが)
仕上げました。
上に写っているのはPURINママさんお手製のピンクッションです。
すごく可愛いんですよ〜。
ありがとうございました。
ちなみに下はJILLSTUARTのキャンバストート 雑誌の付録です
最近の雑誌の付録は可愛いですねぇ・・・。


10030605.JPG


クラフトはいいけど、たまには遊んで欲しいワン byなっつ
・・・そうですね。ええ。そうですとも。
最近雨も多いから遊んでないね・・・。
来週天気がいい日にどこか遠足しようか〜?
とりあえずいい子にしてたら週末は足柄だよ!
たのしみにしてるワン ストレス解消だワン byなっつ
そうだね〜、ストレス解消だね!
楽しみにしようね〜。


ニックネーム みかん at 10:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 小物・手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

どこまでがんばる???

10030401.JPG

3/3ひな祭りでしたね
なっつも女の子だワン byなっつ
ん・・・まあそうだけど。何もしないよ!
ひどいワン byなっつ
おひな様もかざってないしさー。
なっつんお嫁には行かないじゃん。
3日はお友達のまーママさんと一緒に浅草橋に買い出しに行きました。
たくさん買い物しちゃいましたヽ(;・ー・)ノ
こんなにはまってもいいものなのか・・・。


10030402.JPG

で、つくりました。
合成革のハーフチョーク第2弾
お友達にプレゼント予定です(まっててねーバジルちゃん)
今回は色々工夫して飾りをつけてみました。
どうでしょ・・・?
つけたときはこんな感じになります。


10030403.JPG


置いたらこんな感じ
ビーズで飾りをつけてますが、飾りビスで留めてます
ちょっとだけチャームもつけてます。
本革でも作りたいな〜とおもってますが、まずは合成革で練習中です。
本革だと色移りしたりしないかな??とか
可愛い型打ちも買ってきたので、次回は本革で型打ちにチャレンジしたいかな?
と思ってます。
ちまちまが楽しいですね〜。
明日はリボン教室!これまた楽しみです。


ニックネーム みかん at 21:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 小物・手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

めげないもん!!!!!!!

10022301.JPG

がんばって作った一号君
翌日には見事にご臨終に・・・
多分、長さが長すぎてあごに引っかかったか、故意にかんで引きちぎった様子
可愛いnとuのウッドビーズが破壊されてました(´;ω;`)
予備買っておけば良かった。
しかし!こんなことでめげるのはワイヤオーナーではない!!


10022101.JPG

作りました第2弾
今回は色々工夫して・・・。
長さを最小限に。
また動かないように革に穴あきカシメをつけそこに革紐を通し、片側固定
片側は長さ調節が可能に
あごをふんがーってしても引っかからない長さにしました
多分両側を同じようにすれば、お取り替えも可能かも


10022101.JPG


これが前回の。
たしかに前回のはちょっと長すぎるし
ということで比較で載せておきます。
さて。また御試着おねがいしますよ。できれば壊さないでね
わからないワン、やるときゃやるワン byなっつ
手強いお客様です・・・。
詳しい作り方がしりたい方はメッセください。まだ試作品ですがヽ(´ー`)ノ


ニックネーム みかん at 10:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 小物・手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

休日は・・・

10022101.JPG

最近の休日は「手作りの日」となっております。
あっ、散歩は行ってますよ、ちゃんと。
散歩後はちまちまと・・・。
今回はとりあえずなっつんのカラーを作ってみました。
革だけど長さ調整が出来るようにしてみました。
ビーズ部分も長さ調整可能です。
たぶん取れないと思うんですが・・・。
試しにつけていてもらいましょう。
サンプルかワン byなっつ
ものは試しって言うじゃないですか・・・。


10022105.JPG

あとはこんなものも試してみました。
リボンにフェルトで作ったお花をくっつけてみました。
長さは今回120センチくらいですが、もう少し長くした方がいいみたい。
150センチくらいがいいのかな〜?
じゃっかん森ガールチック?
でもなーこれはさすがに作ってもつけられないかもヽ(;・ー・)ノ
プレゼント用かな?


10022106.JPG

あとはバジルちゃん用に持ち手を作成
可愛くハートのビスもつけてみました。
白だと可愛いかも!
実際にリードにくっつけたらどうなるかな〜と楽しみです。
おまけで犬のチャームもくっつけてみました。
ちまちまバンザーイヽ(´ー`)ノ


10022104.JPGちまちまはいいけど、遊んで欲しいワン byなっつ
・・・そーですね。はい、そろそろ暖かくなりそうですしね。
来週はランにいくお約束があるし、3月には足柄も開園ですからね。
いっぱい遊ぼうね。
悲哀の後ろ姿でした。ハイ。
また一週間がはじまりますね、がんばりましょう!!


ニックネーム みかん at 22:26| Comment(5) | TrackBack(0) | 小物・手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

クラフトにはまってる人

100201.JPG

関東地方も今日は夜になり冷たい雪が降り出しましたね。
さむさむさむ・・・
なっつさんもお布団にくるまって出てきません。
寒いのは嫌いだワン byなっつ
えー雪っていいじゃん。
昔、南国から出てきてすぐの時積雪が嬉しくて ←見たことが無かった
思わず友達に電話して「雪綺麗だね〜」といったら
「珍しくないし!寒いし!」とつっこまれたみかんです。
冷たい友達??・・・いえ、友達は悪くないのです。
だって東北出身だったんですもの・・・。
でもねー、本当に積雪見たことがなかったんですよ。
だから、いまだに積雪を歩くのは苦手ですが、雪はきらいじゃないみかんです。


100202.JPG

そんなみかん、クラフトにはまっております。
マイミクのnacchi☆彡さんにご指導いただき、リード作成しました。
今回のイメージは「キャンディ」
どーでしょ?カラフルに仕上げてみました。
若干長めの120センチにしました。
手が遅いみかん、皆様をお待たせしてしまいました。
ほんとーにすみませんでした<(_ _)>
次のお教室が楽しみです♪


100203.JPG


んでもってYoshyさんに教えていただいたカラー作りにもチャレンジ
フェルトや皮、リボンに布と色々買ってきて、結局バッグの持ち手を利用して作ってみました。
最初にしてはまあまあかな・・・
これもまだまだ工夫が出来そうです。
ベルトつけるならもう少し細いビーズも使えるかな・・・とかとか・・・。

今度は皮にチャレンジしたいな・・・、とおもっております。
ぼんぞお先生ご指導よろしくお願いします〜。


100204.JPG

装着なっつさん
えーっとエレガントさが無いのは親譲りですので、しかたないですな・・・
できあがりとしてはカラーは後1センチ長くすればよかったかな?と
またチャレンジしたいとおもうのですが、材料の仕入れ先がイマイチわからず!
こんどお買い物おつきあいくださいm( __ __ )m
もう、色々ほしくなってきちゃって、困ったものです。
昔は裁縫とか嫌いだったんですけどね〜
大人になると変わる???のか???
フェルトドッグも続けてるので、また作品アップします♪
えへへ、これでまた睡眠時間が減るみかんです。
どーしましょヽ(;・ー・)ノ
た、たのしいからいっか!と妙な納得をするみかんです。
もちょっとセンスを磨きたいところです、あい。
色々ご指導いただいた先生の皆様、ありがとうございましたー。


ニックネーム みかん at 23:26| Comment(9) | TrackBack(0) | 小物・手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

もう一ワン

10010901.JPGまたまた作成、ちびなっつん
今回はだいぶ上手に出来たかな〜とおもいます
やっぱり作ればそれなりに上達するもので・・・
顔の出来とか身体のバランスがだいぶ良くなったような気がします
お休みくらいしか作れないけど、もう少しうまくなったら他の犬種も挑戦したいなーとおもいます

10010902.JPGこちらが本物≧∇≦
明日のために洗われた直後です
この後ブラッシングされて多少綺麗になりました
ちょっとだけ抜いてみたけど、まだまだうまく抜けません
また綺麗にしていただくようにお願いしないとヽ(;・ー・)ノ
す、すみませんm( __ __ )m

10010903.JPG正月に生けた花、百合が咲きました
だいぶ華やかになったけど、もう正月おわっちゃうよぅ
ま、いいか・・・
玄関でしばらくの間新年気分をかもしだしてもらいましょう
さあて!明日は焼き肉ぅぅ
皆様にお会いできるのを楽しみにしてます♪


ニックネーム みかん at 23:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 小物・手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

大掃除そっちのけ

09123001.JPG

えーっと、年末ですね。
年の瀬皆様お忙しくお過ごしでしょうか?
本年は大変お世話になりました。
色々新しい事に出会えた、いい一年だったとおもいます。
それもこれも皆様のおかげ、本当にありがとうございました<(_ _)>
で、みかんは大掃除そっちのけで・・・・・。

09123002.JPG

またまた作ってました。
えーっと作りかけ含めて4体目?
まだできあがってないものもありつつ・・・
冬休み中に作り上げたいな〜と思ってます。

似てるかな?
これは知り合いの方に差し上げました
大事にしてくださるかな〜?

いろいろと

ニックネーム みかん at 19:39| Comment(9) | TrackBack(0) | 小物・手作り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする